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1: pb ★ 2015/10/11(日) 12:26:37.19 ID:???.net
◇関係者一様に「なぜ?」

 マングローブは2002年設立。オリジナルアニメ「サムライチャンプルー」をはじめ、マンガ原作のアニメ「神のみぞ知るセカイ」「ギャングスタ」などを世に送り出したことで知られ、小林真一郎社長は「ガンダム」シリーズのサンライズで活躍した実績がある業界ではよく知られた会社。それだけに業界への衝撃は大きかった。民間の信用調査会社の帝国データバンクによると、負債総額は約3億5000万円以上という。
 同社によると、マングローブの年収入高は2013年度の約10億円から2014年度には約4億6000万円と1年で半減したといい、破産申請準備の引き金は、同業他社との競争にさらされて、資金繰りに苦しんだことだとされている。
だが、多くのアニメ業界の関係者は一様に「なぜ?」と首をかしげる。

◇アニメーターの確保に苦心か?

 アニメ業界といえば、月収10万円のアニメーターの薄給が話題になるほど給料が低いうえ、正社員はなるべく抱えず、契約社員や外注に出すというのが一般的で、会社運営のコストは一般的に低い。マングローブは売り上げを落としたとはいえ、直近にはアニメも制作しており、その状況でどうして……となるわけだ。
 ある有力アニメ制作会社の関係者は、アニメ業界の現状として「アニメーターの確保が大変。今は作品数が多すぎて、1人が複数の作品を掛け持ちしている状況だ」と明かした。つまりアニメーターの確保で苦労していたのではと推測している。
業界のアニメーター不足を解消するべく、新たに人を増やそうとしても、特殊な技術が必要な上に待遇面の弱さもあるため、厳しいのが現実だ。

◇工程管理に甘さか?

 アニメ制作を手掛ける別の関係者は、「工程管理に甘さがあったのでは。納期が遅れるとアニメーターの時間を使うからさらにコストがかさみ、他の仕事の玉突きになる」と指摘する。
 さらに作品制作への質のこだわりが“命取り”になることもあるという。「海外とは違い、
日本のクリエーターは発言力が強いため、クリエーターの言うがままに凝り、予算をオーバーする『制作赤字』をやってしまうケースがある」と明かす。赤字は、アニメの制作費用を調達する複数の会社で組織する「製作委員会」から補てんされるケースもあるが、補てんはまれで、制作会社がかぶるのが普通だという。

◇放送済みのアニメにも影響か

 マングローブの自己破産申請準備が明らかになった直後の10月2日、同社が製作し、11月13日公開予定だった劇場版アニメ「虐殺器官」が、製作体制見直しのため公開日未定に予定が変更され、早速、余波を受けた形となった。
だが、業界への影響はそれだけでなく、これまで制作されたアニメにも及ぶという。
 マングローブと仕事をした経験のある会社の社員は「どうしても(製作中の)『虐殺器官』に話が行きがちですが、放送済みのアニメにも影響すると思う。アニメのデータや原画なども差し押さえられるとすれば、ブルーレイ・ディスク(BD)やDVDの制作時にリテークができなくなるはず」と指摘する。そして「対岸の火事ではない。こういうことがあると、出資に慎重になる会社が出ると思う」と業界への影響を心配している。

◇DVD、BD依存の脆弱なビジネスモデル

 大ヒットアニメを生み出したアニメ制作会社は、そのアニメを繰り返して販売すれば、経営的に安定するが、大ヒット作を生み出せるのはほんの一握りの会社だ。「マングローブは、いくつものオリジナル作を出し、“ヒット作”はある。ただ“大ヒット”を生み出せなかったのも響いている」と話す声もある。
 つまり大ヒット作がないと厳しくなるビジネスモデルに問題がある……とも言える。特にアニメ業界は、DVDやBDを売るために、現在でも国内のコアファン向けに似たテイストの作品を作り続けている。海外と付き合いのあるアニメ関係者は、「海外から『日本は、世界に向けてアニメを売る気がない』と言われたことがある。残念ながら事実と言わざるを得ない」と指摘した上で、「いまだにDVDやBD販売の成功体験に引きずられ過ぎている。海外販売やネット配信など、新しいビジネスモデルを模索する時期に来ていると思う」としている。
 また別の関係者は「2014年にジブリの制作部門休止の発表を知った海外のアニメ関係者から『日本政府は何をやってるんだ?』と言われました。日本のアニメを好きになり、結果として日本に好意を持つ人を生み出している現実がある。だがアニメ業界は産業・経営面の弱さがあることを考えると、国から何らかの支援が必要なのかもしれません」と話している。

http://mantan-web.jp/2015/10/11/20151010dog00m200009000c.html

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1444533997/

2: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 12:34:33.51 ID:eWf58Ytp.net
マングローブの「ヒット作」ってなんだよ
ヒット作すら出なかったからくたばったのうにしか見えないぞ

4: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 12:48:04.98 ID:BKdmQSzR.net
>>2
チャンプルは3回パチンコ化、2回パチスロ化で
かなり版権料稼いだろうからそういう意味ではヒットしてるな。

11: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 13:16:20.96 ID:Qw4679Nx.net
>>4
1個一億という乱暴な計算しても数年で五億。
1年4.6億のインカム有っても倒産する会社ならあんまり稼いだとはなって無かった様だね。
いや、むしろ他作品が軒並みそこレベルにすら行かなかったからと考えるべきか…

5: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 12:50:06.52 ID:Z+41vPSs.net
作品が売れるか売れ無いかは遠因にはなるかもだけど制作会社にはあまり関係が無い。
マングローブは受注が上手くいかなかったか、
低制作費で請け負うやり方で低利益受注に陥ったか、
業界内でスカんを食らったかそんなところだろう。
制作会社にもっと金を回せという主張には同意するが。

6: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 12:53:13.89 ID:GhIjOVQ5.net
スポンサーからの横槍を嫌って今のビジネスモデルにこぞって鞍替えしたんだからある意味自業自得
しかも原作物の縛りは前よりきつくなってんだから笑える

7: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 13:00:31.13 ID:XCWxB1Fo.net
枚数こなせつつリテイクの少ない優秀なメーターを確保できなくなって破綻したんでしょ。
ダメなメーターなんか数そろえてもリテイクの嵐だし尚かつ人件費はそろえた分かかるし
そうなると負のスパイラルで坂道を転げ落ちるように制作が行き詰まる。結局、メーターの
育成をしっかりやってなかったツケが回ってきたんだよ。

8: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 13:07:55.32 ID:IvCiL1Uu.net
DVDとかBDの値段設定やリッピング禁止ってのが一因ではあるだろな
いくつか買って揃えてるが、2話とかごとに手間かかる入替、ディスクの駆動音が大抵うるさい
利便性低すぎてほとんど見ることもないし

9: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 13:09:20.72 ID:ozLrTTEN.net
どう考えてもサムライフラメンコだろw

ノイタミナ枠、2クール、オリジナル
こんな無理をなぜ通した…

12: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 13:21:15.06 ID:/SL44PGP.net
>有力アニメ制作会社の関係者は、アニメ業界の現状として「アニメーターの確保が大変。
>今は作品数が多すぎて、1人が複数の作品を掛け持ちしている状況だ」と明かした。

今ってアニメ年間何本あるの?
普通1クール、長くて2クールでシーズン毎に違う作品出す年間3ケタ体制じゃ
見るほうも次から次へその期の新作追わなきゃいけなくて1本への思いが薄くなるし
よほどでないと金もかけなくなる
外から見てるとアニメーターが増えてたくさん作らないと食っていけないから
増やしてるのかと思ったら違うんだな?
だったら業界全体で減らせばいいだろ、今の半数でもいいよ
業界の自業自得としか思えない

13: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 13:25:32.61 ID:W3Ztrt19.net
2014年にいきなりがたっと落ちたのは消費増税のせいだと思うぜ
割とマジで

15: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 13:42:03.46 ID:ZDLf+gNx.net
現役アニメーターだけど
製作会社はあくまで元の著作物のアニメ制作をするだけ
その素材を別のメディアで使ったりすれば製作会社にお金は入るけど
雀の涙程度
その小遣い銭を会社や監督や脚本家や音楽関係者と分配すればひとり数千か数万
制作費以外の副収入が小遣い銭じゃそりゃやっていけないよ
年々制作費も削られていくし肝心のDVDも売れないし
お金出す人たちもどんどん減っていってるし
韓国や中国が安請けしていくから単価下がっていくし

もう日本のアニメ産業は終わってるんです

16: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 13:53:43.01 ID:SkVKOQ9P.net
アニメーターの確保に苦心って、
倒産する大分前から主力のスタッフに愛想尽かされて逃げられたんだがw
本当、この手の記事ってまともに取材してるか疑わしいもんばっかだな

86: なまえないよぉ~ 2015/10/12(月) 10:54:46.02 ID:+iF2AF/G.net
>>16
日本のアニメ業界の不幸なところは独立した立場で取材するメディアが
ほとんどないことだと思う
だから業界関係者も内部告発を安心して行うことができない
毎日新聞系のまんたんはもう少しがんばってほしいのだが

18: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 14:23:24.94 ID:B4QJg76Q.net
>日本のクリエーターは発言力が強いため、クリエーターの言うがままに凝り、予算をオーバーする
>『制作赤字』をやってしまうケースがある」と明かす。赤字は、アニメの制作費用を調達する複数の会社
>で組織する「製作委員会」から補てんされるケースもあるが、補てんはまれで、制作会社がかぶるのが普通だという。

なるほどなあ

22: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 15:16:52.51 ID:G5s3prsL.net
サムライチャンプルーしかしらんわ。

あれが2014年なんで、11年ヒット作なしってことになる。
倒産やむなしってことで。

25: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 15:36:39.52 ID:gWUi/Vqi.net
まあ、斜陽産業であることは言えるな。

2015年秋は、新作アニメが壊滅状態で、
過去作品のHDリマスターでなんとか関心を繋いでいる。

30: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 17:23:48.65 ID:qvXzbeiB.net
> アニメ制作を手掛ける別の関係者は、「工程管理に甘さがあったのでは。納期が遅れると
>アニメーターの時間を使うからさらにコストがかさみ、他の仕事の玉突きになる」と指摘する。
> さらに作品制作への質のこだわりが“命取り”になることもあるという。「海外とは違い、
>日本のクリエーターは発言力が強いため、クリエーターの言うがままに凝り、予算をオーバーする
>『制作赤字』をやってしまうケースがある」と明かす。赤字は、アニメの制作費用を調達する複数の会社
>で組織する「製作委員会」から補てんされるケースもあるが、補てんはまれで、制作会社がかぶるのが普通だという。

結局これだろ
どこの制作会社も仕事抱えすぎて
慢性的にスケジュールが遅れ気味で
間に合わせるために予算オーバーして
そのせいで金が無いから仕事受けて、そのせいでスケジュールが遅れて(以下ループ

31: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 17:23:57.52 ID:x5mJ3udg.net
単純に過当競争
乱立しすぎ
勝ち残れるのは10社もないという淘汰の時代がこれから始まる

32: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 17:42:23.55 ID:acpVIDBJ.net
製作委員会…これっているのか?それこそkickstarterで十分代わりになるような。

37: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 18:02:56.04 ID:bGiLN3vc.net
またアニメ暗黒時代に突入寸前だと気付くべきだな、おたも

38: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 18:06:51.31 ID:t6S887pY.net
>日本のクリエーターは発言力が強いため、クリエーターの言うがままに凝り

このクリエーターなる存在は、どういった実体の類ですか?

39: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 18:08:01.42 ID:413i+cp4.net
>>38
監督とか演出とか作監とかだろ
たまに原作者

40: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 18:09:45.50 ID:lwkx1T3T.net
あと脚本家な。
マングロは倉田のせいだろ。

41: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 18:10:21.11 ID:nAnGgX/S.net
アニメ制作がテーマの最終回でアニメ内は当日納品やっていて、
現実のそのアニメは当日納品だったし

42: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 18:19:01.99 ID:Ek9q0CW8.net
掛け持ち自転車だからだろ。
どっかが詰まればどんどん綻びが広がっていく。

49: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 18:50:35.92 ID:LeCzhaoD.net
今きちんとアニメ業界の改革をしておかないと、いずれ
日本の家電メーカーと同じ道を辿るよ。

世界の日本アニメが、いつのまにか世界の韓国アニメ、中国アニメになる。

55: なまえないよぉ~ 2015/10/11(日) 18:59:54.87 ID:lGu+Ry7d.net
今は製作が間に合わないと声優とかの特番
挟んで平気で落とすようになったな。
はたしてこれがどう転ぶか。
俺には悪い予感しかしないが。

コメント一覧

  • 1:
    CV:名無しさん
    2015-10-14 13:16:16
    神のみぞ知るセカイも2期までは好きだったが、
    3期から急に流れすっ飛ばして女神編から始めてわけわかんなかった
  • 2:
    CV:名無しさん
    2015-10-14 13:23:22
    元請けがこうして淘汰される傾向にある一方で、アニメーター仲間で立ち上げる小さな制作請負会社は増えてきてる
    今までも技術のない小さな下請け会社は多かったけど、今後は高度な技術をもつプロ集団が、大きな元請け会社の囲い込みから分離・独立して、独自に活動するようになるということだろう
  • 3:
    CV:名無しさん
    2015-10-14 13:36:46
    むしろこれが大きな元請け(サンライズ)から独立した結果の顛末じゃないのか
  • 4:
    CV:名無しさん
    2015-10-14 13:47:43
    オ.ナニーアニメを意識高い系で作った末路やろ。
    誰の方を見て作るか、作る必要があるか。
    全然解って無かった結果よ。
    やれパチアニメだ、萌えアニメだとバカにするが倒産したら意味ねぇえ。
  • 5:
    CV:名無しさん
    2015-10-14 14:39:30
    制作会社はNetflixに企画持っていけばいい。
    Netflixはもの凄い金かけてオリジナルドラマ作ってるし、吹き替えすれば日本のアニメは強力なコンテンツになる事はシドニアとサイコパスで証明されてる。
  • 6:
    CV:名無しさん
    2015-10-14 15:20:39
    安直だがサムライチャンプルーかカウボーイビバップの続編作れば確実に数字取れただろうに
  • 7:
    CV:名無しさん
    2015-10-14 16:51:05
    新作を作りすぎなんだよ追うのも大変だしよ
    深夜アニメなんて15年以上やってんだし
    過去作品のストックは十分あるのだから再放送枠を作ればいいだろ
  • 8:
    CV:名無しさん
    2015-10-14 16:55:34
    >1
    1期2期と盤2000~3000辺りで次やっても売れないの目に見えてるのに人気のある部分だけでもとアニメ化してくれたんだからむしろ感謝すべき
  • 9:
    CV:名無しさん
    2015-10-14 17:07:53
    もう放送すんのやめたら?
    ネット配信にしろよ
  • 10:
    CV:名無しさん
    2015-10-14 17:20:42
    この黒いSHIROBAKOもアニメ化希望。
  • 11:
    CV:名無しさん
    2015-10-14 17:33:01
    ※9
    それこそ終わるわw
    テレビアニメは制作予算内に収めれば取りあえず出来に関わらず赤字にはならんのだぞ
  • 12:
    CV:名無しさん
    2015-10-14 19:25:26
    で声優まとめと何の関係があるの
  • 13:
    CV:名無しさん
    2015-10-14 19:27:50
    TVに頼らない自作アニメは取り分多くなるがその代り失敗したときのデメリットも高くなるからな
  • 14:
    CV:名無しさん
    2015-10-14 19:29:59
    最近って言うほど中韓に頼ってるか?エンドロール見ても一時期より中韓の名前っぽいの減ったり居なかったりするが
  • 15:
    CV:名無しさん
    2015-10-14 19:41:48
    金が集められん
    DVDも売れない→売れないから高くなる→高いから売れないの悪循環
    クラウドファンティングに期待するしかない
  • 16:
    CV:名無しさん
    2015-10-15 00:17:14
    まあ、みんな考えるのがクラウドファンドだよな
    BD買うのも蒐集欲じゃなくお布施感覚で購入している人達が増えているだろ
    だったら、貴乃花部屋よろしくサポーター制度を導入するのだ
  • 17:
    CV:名無しさん
    2015-10-15 00:47:27
    円盤売るしかない現状よりはクラウドに行く未来の方がまだ希望持てるよな
  • 18:
    CV:名無しさん
    2015-10-15 07:09:07
    作り手は減り市場も縮小傾向にあるのに、アニメの本数は増えているって
    歪んでいるとしか思えん
  • 19:
    CV:名無しさん
    2015-10-15 16:36:21
    なんでカウボーイビバップみたいなのを作らなかった?
    会社立ち上げした時からずっと待っていたのに。
    変化球ばっか投げるからこの顛末、すげえ残念だよ…
  • 20:
    CV:名無しさん
    2015-10-15 17:44:36
    ※5
    このニワカ恥ずかしいなあ
  • 21:
    CV:名無しさん
    2015-10-15 17:45:50
    馬鹿の一つ覚えクラウドファンティング
  • 22:
    CV:名無しさん
    2015-10-15 20:47:55
    TPPで終わるコミケもアニメ業界も中国が後継いでくれるから大丈夫だろ

    いくら中国が不景気だろうがGDPは日本の2倍越えだし
  • 23:
    CV:名無しさん
    2015-10-16 20:08:30
    ※6
    カウボーイビバップはTV版・・・サンライズ、劇場版・・・ボンズ(TV版の南Pが独立)、とややこしいから手はそうそう出せんだろ。
  • 24:
    CV:名無しさん
    2015-10-16 21:47:21
    クラウドなんちゃらだの国からの支援だのというのはどうもねえ
    テレビ番組は人気を競って勝ちを目指すもんだろ
    勝って金儲けするのがスポンサーだとしても制作会社の次の仕事と名声・信用につながる
    最初から作品の出来に関わらず金が手に入ったり、
    金が無いからと言って国に恵んでもらおうってのはどうよ
  • 25:
    CV:名無しさん
    2015-10-17 09:52:55
    海外とか馬鹿らしい
    基本的に日本人の感性と違うから海外を意識すると国内で人気なくなる
    それを海外でカバーできるかというと無理
    だいたいしばらく前に海外意識して失敗したらしく今はさして意識しなくなったのにこの記事を書いた奴はバカなのか?取材する相手を完全に間違ってるぞ
    さすがマスゴミ碌な記事書けないねぇ
  • 26:
    CV:名無しさん
    2015-10-18 23:14:30
    トムスの合併や48グループの様に名古屋monyも視野に入れるといいかも、最近はアイドルだけでなくアニメ業界にもお金をだしているkyoraku(ネットではたまに勘違いされているが親子共々日本人で比較的新しい会社)とかもいるし、トムスの様に一度名古屋近郊で制作会社の維持費や物価の少し安い所に移し経営が安定したら東京に戻るのも良し、居心地が良ければそのまま居るのもいい、某有名漫画家さんも近くにに居続けていて何とかアニメ漫画業界全体の若手支援目的の為に経営に参加して貰うのも一つの案かも
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