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1: オムコシ ★ 2015/07/11(土) 11:36:03.61 ID:???.net
2015/7/11(土)9:21 Game*Spark

スネーク役をつとめる声優の大塚明夫さんが、小島プロダクションや『MGS』シリーズに関して意味深なツイートを行い、SNS上で大きな話題を呼んでいます。

大塚さんによると、小島プロダクションが解散させらてしまったものの、チームの奮闘により『METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN』がほぼ完成状態で、掛け値なしの最高傑作となったはず、とのこと。
加えて、「これが最期になったとしとも…MGS は 不滅 です!」と締めくくっています。

コジプロは解散させられてしまったが、チームの奮闘により作品はどうやらほぼ完成となった。
掛け値なしに最高の傑作となった筈!早く「待たせたな」と言いたくて仕方ない(笑)これが最期になったとしとも…MGS は 不滅 です!
コジプ...http://p.twipple.jp/Bnswd ― 大塚 明夫 (@AkioOtsuka) 2015, 7月 10
https://twitter.com/AkioOtsuka/status/619604474022096896

2015年に入ってから、コナミ公式サイトや『MGS』シリーズのアートワークから小島プロダクションのロゴが削除されているのが見つかり、ファンの間では様々な噂が飛び交うことに。
そして同年3月25日、コナミの社内体制変更に伴い、制作本部体制へと移行し、組織・名称が変わることが公式Twitter上で伝えられていました。

http://www.gamespark.jp/article/2015/07/11/58470.html

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1436582163/

59: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 14:10:20.29 ID:ih+8WNi6.net
>>1
コナミブランド支えてた核心のコジプロを更地にするのがセンスないねw

2: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 11:40:14.21 ID:SYmJVkY+.net
されられてしまったってのがコナミへの怒りを感じさせる

5: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 11:41:43.28 ID:Gf5l7jRW.net
KPがコナミともめたって聞いたけど何をもめたんだろう

6: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 11:41:54.76 ID:XeKZBBUF.net
吸収しちゃうところが小並だな

8: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 11:50:30.52 ID:/zfa8TDs.net
サイレントヒルの新作も消えたな

10: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 11:51:46.86 ID:C1QO/cOC.net
forced to workは強制を意味しない。意思に反して解散されたこともあったという意味だ

12: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 11:54:31.80 ID:IZFKBpuM.net
コナミは桃鉄といいこんなのばっかりだな

18: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 12:09:31.99 ID:2lV2ku+X.net
なんでコナミって評判悪いんだろう。

23: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 12:15:07.71 ID:kCosTpQl.net
>>18
ヒット作が出てもそれを作ったスタッフも作品も雑に扱うから

19: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 12:11:49.61 ID:PPw3d2uM.net
コナミは社員をこき使うしユーザーを金づるとしか思ってないからな

20: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 12:12:46.69 ID:bJAiBJHP.net
上層部が生粋のソシャゲ体制になっちまったからな。もう陰り見えて来てるのに。

27: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 12:22:31.36 ID:lxHJWgOW.net
コナミもバンナムも続いてきたコンテンツを
目先の金のため破壊してばかり
ため息しか出ない

34: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 12:42:21.23 ID:2lV2ku+X.net
>>27
スクエニも入れてくれ

31: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 12:38:25.14 ID:8VtBmzkU.net
国内で体力のある会社一握りだし
KOEIやバンナム、スクエニに移籍してMSG的なゲーム作るとも思えないから終わりか

48: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 13:38:48.92 ID:yWwIVu6M.net
>>31
マイクロソフトなら引き抜く可能性は無くなはないな
未だに日本でのXboxの展開を諦めてないし

68: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 14:57:49.75 ID:xIwO8C7k.net
>>48
東京ゲームショーに出品しないってニュースになってたぞw

38: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 13:10:56.09 ID:ub8Dd5uI.net
小島さんはこれからもゲーム作るんだろうけど
デビルズサードの板垣みたいな体たらくにはならないで欲しい

39: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 13:11:53.83 ID:nhVT6KVG.net
コナミは終わった感がある

以後スポーツジムとして頑張りなさい

43: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 13:25:04.10 ID:ML0SyvBb.net
ソシャゲだけ残してゲーム部門から撤退したいんだろうな

44: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 13:29:25.76 ID:8q0uPT6U.net
もう少しコンスタントにソフト開発して
利益上げてればな

46: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 13:35:21.38 ID:eCfN7pCw.net
コナミのゲーム部門は音ゲーとソーシャルのみになりそうだな

54: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 13:53:25.30 ID:hM+UvgBT.net
いつ完成するか分からんゲームに金出すよりも
ソシャゲのほうが低リスクで高リターンが狙えるしなぁ

コジプロはMGSのソシャゲでも出してりゃ良かったんじゃねーの

61: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 14:23:49.28 ID:iD8CV4UX.net
渾身の二冊目『コナミだけはやめておけ』

65: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 14:37:19.00 ID:hBgu6W7l.net
しかし大手メーカーがそういう流れになるのも分からないでもない
CS事業はまず本体を買ってもらわないとならないが今の若者は挙って金がない
スマホゲーへの課金を5回やめれば3DSが、10回やめればPS4が買えるんだがそれをしないのが今の若者

69: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 15:04:55.54 ID:4FAX6Yud.net
>>65
若者、特に高校生以下がお金を持ってないのは今も昔も同じ
彼らがゲームしか出来ないようなモンを選択出来るわけがないんだよ

76: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 15:19:57.03 ID:xIwO8C7k.net
>>69
親の世代が昔に比べて貧乏になってきてるからな

78: なまえないよぉ~ 2015/07/11(土) 15:25:20.96 ID:f78YPJgZ.net
実写映画が決まってるし
そのうちパチンコにもなるはず
だからまだオワコンじゃ無い

コメント一覧

  • 1:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 19:33:15
    利益還元率の低いコンテンツを思い入れだけで引きずる上場企業なんか間違ってるだろ
    カジノとソシャゲで結果出してんだから切って当然
  • 2:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 20:20:31
    シリーズものって嫌い
    どんどん新規作って欲しい
    小島は独立して新しい物作れよ
  • 3:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 20:22:42
    コナミ以外にもゲームメーカーはあるので全く困らないな
    究極的には自分で作ればいいし
    それをしないのは情熱がないからなんだよ
  • 4:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 20:30:46
    ソシャゲに移るならちゃんと運営しろよ

    パワプロお前のことだぞ
  • 5:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 20:33:48
    カミナンデスとか調子乗ってるのが悪い。
  • 6:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 20:35:59
    ゲーム作る気無いなら権利関係は手放せよと思う
    ゴエモンの事だよくそコンマイ
  • 7:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 20:40:14
    小南は会社運営に関してシビアだからな
    正直博打要素の強いゲーム業界からは早く撤退したいのが本音だろう

    会社存続を考えれば間違った考えじゃないけど、せっかく育てたコンテンツの
    移籍先くらいはちゃんとして欲しいなあ
    権利だけ握って、結局腐らせているだけなのが困ったもんだ
  • 8:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 20:40:37
    ※2
    シリーズ物って言ってもMGSシリーズはそれ単体で毎回、話は完結させてるし、洋ゲーにありがちな次回作に引っ張ってモヤモヤな気持ちで終わるゲームじゃないからな。

    だからコジ監も「今回でMGSは終わり」発言を3回くらい出してるし。
  • 9:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 20:53:58
    一企業としてみればその通りやな
    ゲームメーカーとして見たらゴミクズ以外の何者でもないが
  • 10:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 20:59:20
    パチ◯コなるのはオワコン化の代名詞みたいなもんやん
    あるいはオワコン化回避の最終手段とも言うべきか
  • 11:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 21:05:27
    ※3
    チームだけであのレベルの物作るとかどれだけ難易度高いかわかってるか?
  • 12:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 21:10:05
    カミナンデスは流石にネタだろw
  • 13:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 21:19:20
    ※1
    批判や被害を最小限に抑えることも企業として常識だと思われるが?
    売る前の商品に自らケチ付けるなんざマクド並の所業なんだけどよく擁護できるね
  • 14:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 21:30:11
    なまじっか良作品を作り続けていると発言力も大きくなり上層部から疎まれるようになったんだろ。
    納期を守らなくてもけろっとしてたり。製作費を予算内で収めなかったり。
    そういうの、看板作品作ってるから当たり前だろという人もいるけど
    会社つーか社会ではルールを守らない、秩序を壊す恐れがある行為は嫌われるんだぜ・・・
  • 15:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 22:26:10
    そりゃ一つ作るのに開発期間も金もそれなりかけるのに大して売れないからだろ
    いくら守銭奴でも大金を生むチームをわざわざ解散させないと思うが
  • 16:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 22:42:44
    親父の仕事に嫌悪感持ってて違う仕事ばかりやってたけど、
    声優をやり始めたらキャリアも無いのに親父の威光でデカイ面して
    顰蹙買ってるって聞いたけどどうなんだろうな。
  • 17:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 22:44:15
    幻想水滸伝を飼い殺しにしてからコンマイには何も期待していない
  • 18:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 22:46:32
    小島みたいなのは無能な地位の高い人から疎まれそうだと思う
    ざまぁみろとか思ってるだろうな
  • 19:
    CV:名無しさん
    2015-07-11 23:11:38
    結局儲からんからだろ?
    稼げるなら潰しはせんだろ。
  • 20:
    CV:名無しさん
    2015-07-12 00:09:23
    ※11
    あの規模でやれって言ってるんじゃないよ
  • 21:
    CV:名無しさん
    2015-07-12 00:12:10
    ※19
    メタルギアも黒字は黒字かもしれんが
    もっとローリスクハイリターンなやり方があるなら
    そっちを選ぶって話
    「良いゲームを作る」ということが目標ではないってこと
    まあ時間が経つと人が入れ替わっていくし
    ガチゲー作るのってロマンの要素が大きいから
  • 22:
    CV:名無しさん
    2015-07-12 00:19:01
    そらKPEで版権使おうとして小島が拒否、そんで解散という流れだろ。
    言っておくが、スロ好きでもKPEは蛇蝎のごとく嫌われてるからな。
  • 23:
    CV:名無しさん
    2015-07-12 00:48:41
    ※13
    被害を最小限に押さえるがための切り捨てでは?
    批判って言ってもネットだけで世の中的に批判されるような事じゃないしね
  • 24:
    CV:名無しさん
    2015-07-12 01:15:57
    意外とアメリカの信徒さんがざわついてるけどね
    TPPでMGSな物語が全部つながるし終わっても問題はないだろう
    でもコナミは粋じゃない
  • 25:
    CV:名無しさん
    2015-07-12 07:44:54
    小島に関しては海外メーカーに移籍だろう
    監督自身はハイエンドで開発したいだろうし
    アクティとかゼニマックス系列に行くんじゃね

    コナミは正直、上月のボンボンが目先の利益しか見てないのがな
    スポーツクラブ事業にしても市場自体がシニア層頼み
    ソシャゲはバンナムやスクエニ程の強い既存のIPは無く、新規の開発も強くない

    >>48
    ノキアの様にXBOX事業自体がもはやMSのリストラの対象に入ってるよ
  • 26:
    CV:名無しさん
    2015-07-12 09:17:38
    まぁメタルギアも最近のはつまんねぇの多かったからね
  • 27:
    CV:名無しさん
    2015-07-12 11:33:57
    人の射幸心を煽って金ドブさせる方が面白いゲームを作るより簡単に儲かるって結論が出ちゃったんだろうなって思うと悲しいね
  • 28:
    CV:名無しさん
    2015-07-12 14:29:44
    コナミがあれなのは言うまでもないけど
    あほみたいに映像に金がかかるようになったから、多少しょうがなくね?
    昔みたいに気軽に作れないんだよ

    製作時間もPS1から考えたら5倍ぐらいになってるだろうし
    まったく割に合わない
  • 29:
    CV:名無しさん
    2015-07-12 16:18:26
    確かハドソンも吸収された挙句に社員全員辞めさせられてたよな
  • 30:
    CV:名無しさん
    2015-07-14 12:56:42
    結局他人の金だからな
    自分の金で作れば済む話
  • 31:
    CV:名無しさん
    2015-07-14 12:57:37
    というか独立して他所から金を出してもらう方向だろうな
    シリングは自腹でやったんだっけ
  • 32:
    CV:名無しさん
    2015-07-20 23:47:46
    社内プロダクションって甘えて仕事してたのに、会社が方針転換して
    ゲーム完成とともにプロジェクトチームを解散させただけにしか思えないんだけど?
    嫌なら、さっさと独立すればいいのに。
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