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1: オムコシ ★ 2016/02/08(月) 18:42:37.13 ID:CAP_USER.net
KLabは、2月8日、2015年12月期の連結決算を発表

●売上高209億1300万円(前年同期比2.2%減)
●営業利益21億9800万円(同1.6%増)
●経常利益19億1900万円(同25.1%減)
●当期純利益7億円(同60.9%減)

となった。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』は9月以降劇場版公開による効果が一巡し、売上が減少した。 7月23日にリリースした『BLEACH Brave Souls』は、リリース直後には想定を上回るペースで売上が急増したが、その後は課金継続率が低下し売上は減少した。

■4Q期間は8四半期ぶりの営業赤字に
業績を四半期推移(QonQ)で見てみると、売上高は前四半期比29.2%減の43億4300万円、営業損益は7300万円の赤字(前四半期7億2000万円の黒字)、経常損益2億1200万円の赤字(同5億1900万円の黒字)、四半期純損益2億3400万円の赤字(同2億6900万円の黒字)と各利益項目で赤字計上に終わった。なお、同社の営業赤字計上は8四半期ぶりとなる。

http://gamebiz.jp/?p=156555



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1454924557/

4: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 18:46:51.81 ID:Srs7RVfU.net
色々ありそうで、結局はコンテンツ1個なんだし、継続して稼げるわけない。
それでも頑張ったほうじゃね。

5: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 18:47:07.27 ID:nVvC/I9t.net
課金ゲーム自体が飽きられてきた。だが1本当たればデカイ業界。健闘を祈る。

124: なまえないよぉ~ 2016/02/09(火) 17:02:37.03 ID:Qz7nH5Y6.net
>>5
ゲームに課金ほどあほなことはないとはおもうが
しかし課金するやつは常に一定数存在する

ただ、その課金の資金源は人それぞれ限度があるので
流行りのもの以外には金は回せないってだけだろう

つまりはラブライブっていうコンテンツが飽きられたってこと

6: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 18:48:35.61 ID:kebDaCTI.net
サンシャインとコラボ決定したけどどうだろな

7: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 18:50:08.93 ID:t0si5Vh9.net
サンシャインの企画がこれの事業の経営破たんを救うかと言うとアレだしな
あくまでも旧作ラがあってのこれだし
まあKlabだけじゃなくブシロードも顔真っ青だろ、自社でのアプリ事業も惨憺たるものだし

8: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 18:51:42.98 ID:ugEALNwC.net
後発のデレステの方が見栄えするし、ミューズ解散するしなあ

9: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 18:52:29.26 ID:Gz+XBNvJ.net
景気良いように見えてそうでもないのな、ラブライブ

10: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 18:52:30.19 ID:NBv2rcMq.net
2013年4月15日配信開始
流石に3年も経つと飽きて辞めるわな

11: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 18:54:18.36 ID:wN6AuIHu.net
ファイナルとか言うとこうなるの予測出来たよね
蟹だけの問題じゃないと思う。スクフェスに関しては

15: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 19:03:50.94 ID:vqr0Zcgc.net
役目は果たしたと思う
本体の起爆剤になったしな

18: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 19:18:54.66 ID:CHKgy2/D.net
ソシャゲ人気って怖すぎんな
こないだまで人気あったものが死ぬとき急激すぎんでしょ

19: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 19:24:06.60 ID:MkHkaNu3.net
十分稼いでるじゃん

21: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 19:24:46.72 ID:OfZdnnoQ.net
サービス終了するときにはどうか
アプリ内に仮想サーバーを作って
新規イベントとか部員追加とかはないけど
普通にLP貯めてプレイすることだけは続けられるようにして欲しいにゃん☆
申し訳程度にしか課金してない勢だけど
このゲームのプレイ自体がわりと好き

26: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 19:41:02.92 ID:0mIYBXLc.net
ソシャゲって流行のひとつだよね。飽きたらサヨナラ。こんなに廃れるの速いと課金も怖くてできないわな。

27: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 19:41:56.98 ID:Ow97WoTH.net
この前のことりちゃんイベントは最終日めっちゃ盛り上がったけどね
課題実装してから推しメンひとりくらいであれば石買わずにイベント走れる上に目当ての子がURきたらガチャ回せるようになったしね

31: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 20:02:05.78 ID:mLeMk3IH.net
最近のコンテンツは流行り廃りのサイクル早すぎだろ

32: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 20:03:42.32 ID:uYhXbGul.net
もう終わるかもしれないと思ったら課金するのも躊躇うようになるわな

34: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 20:11:23.18 ID:1q+i2W3J.net
もともと赤字体質だったのが、ラブライブで儲かっただけ、だよね?

36: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 20:17:26.76 ID:mLeMk3IH.net
なるほど課金制をランニングコストって言うのか

39: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 20:22:41.37 ID:mLeMk3IH.net
企業側はこれからは流行り廃りのサイクルが早いのが当たり前になると思ってんだろうけどユーザー側は誰もついてこなくなると思う
売れるコンテンツはもっと丁寧に長生きするように育ててやれよ

40: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 20:23:20.88 ID:3qfxgnMX.net
イベント内容1年以上同じでURのインフレほとんどなし
こんなので儲けられるわけないじゃん
ただラブライブ自体は人気なのでユーザー数だけは残ってるね

50: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 20:56:13.80 ID:ntOSycSr.net
200億円オタクが貢がないと採算ライン取れないのかすごいな(悪い意味で)

69: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 23:11:29.47 ID:wN6AuIHu.net
アクティブ自体はデレステの2倍程いるんだけどいかんせん課金する必要がないからなぁ石配りまくりで

82: なまえないよぉ~ 2016/02/09(火) 00:14:15.44 ID:1tAEUecA.net
>>69
逆じゃね
年やっててスクフェスってSR2枚しか引いたことない
URナニソレ?レベル
イベント配布のUR2枚だけでやってるけど、あまりに出なすぎて課金する気がおきない

デレステはUR皆無だけど、引いたSRだけで二桁いくし、
デイリー有償安価ガチャあるから毎日ガチャ用に課金する

77: なまえないよぉ~ 2016/02/08(月) 23:40:21.29 ID:z4Ue7kOz.net
まあ、ユーザーに受け入れられる改良をして、その引き換えに石配布を見直すならありなんだがな…。

サンシャイン放映に合わせてやるのが最後のチャンスだと思う。

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