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1: オムコシ ★ 2016/02/03(水) 14:34:51.05 ID:CAP_USER.net
2月1日付でアニソンを数多く出している「キングレコード」の組織再編がなされ、アニソンレーベルも統合される運びとなりました。具体的には「キングレコード第三クリエイティブ本部」と「スターチャイルドレコード」などアニソン・声優レーベルの統合です。

「キング アミューズメント クリエイティブ本部」という部署が設立されました。これが何を意味するのか考察していきたいと思います。

◆「スタチャ」レーベルの歴史
no title


キングレコードHPに以下のような内容が掲載されました。

スターチャイルド公式サイト「すたちゃまにあ」終了のお知らせ
http://www.kingrecords.co.jp/cs/t/t7529/

「キングレコード」は戦前から続く老舗のレコード会社です。戦前は軍歌で、戦後は歌謡曲や演歌で広く親しまれていたこの会社ですが、アニソンレーベルを早くから立ち上げていました。

1981年に設立されたのが「スターチャイルドレコード」(STARCHILD)で、『機動戦士ガンダム 哀戦士・編』(劇場版ガンダムですね)のCDにそのロゴマークが付けられたのが最初です。その後、キングレコードが製作に関与しているアニメのタイアップなどを行っていましたが、その名を大きく広めたのが、林原めぐみさんのCDです。

当時のプロデューサー大月俊倫さんによって路線が確立し、声優ラジオとのタイアップやメディアミックスなどを積極的に行うことによって(例えば『スレイヤーズ』)、CDの販促につなげました。林原さんのCDが100万枚当たり前の時代にあって、オリコン上位の常連であったこともその戦略の確かさを証明しています。

そして、『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌、高橋洋子さんの『残酷な天使のテーゼ』もスターチャイルドなのでした。

その後も堀江由衣さん、angela、上坂すみれさんなどアニメとタイアップして積極的に声優やアニソンアイーティストを売り込んでいきます。

画像はスタチャのメディアミックス代表作である『スレイヤーズ』


全文はソース元にて
http://anibu.jp/02feb2016-stachaclose-24870.html




引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1454477691/

3: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 14:37:17.32 ID:bHX8Z6pG.net
売れると判断され、偉い人が絡んできた?

4: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 14:44:57.68 ID:DUQr/kfl.net
本体側が売れなくなって、分けておくには無理が出たんでしょう

9: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 15:11:10.66 ID:Z5kj1uY3.net
>>4
これ

分けておくのが無理というか、一般レーベルがだだ下がりしてるから
スタチャの利益をそっちへ移して見かけ上の健全性をアピールしたいんだろうけど

某コロムビアも瀕死のとこをアイマスにだいぶ救われてるみたいだしw

5: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 14:46:43.63 ID:Jy0rH0j4.net
いうてお偉いさんの中にO月がいるからね
むしろ、やっと合併したって感じじゃないの?
今までがやりにくかったと。

6: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 14:50:52.75 ID:fUeVXW36.net
>>5
大月はもう辞めてるみたいよ
沖縄に移住するってあったな

7: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 14:58:45.64 ID:DUYkS5x6.net
木戸ちゃんスタチャでも3クリでもないのか

8: 遠い者 ◆fMHk1I.OsA 2016/02/03(水) 15:05:15.62 ID:6zScB6bE.net
でも、姫はやっぱり移籍したときのいうイメージ。
まぁ、前に出てくることはないだろうからいいけど。

10: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 15:17:22.60 ID:Pn+8Dx8A.net
AKBで相当稼いでるのに赤はないだろ

11: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 15:19:01.56 ID:uJ10XsoA.net
大月に気兼ねする必要が無くなったからスタチャも解体したという事か
角川もあちこち吸収してドワンゴと合併したしもうROMメディアや紙媒体を前提にした商売も終わりつつあるんだろう

55: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 23:43:22.99 ID:iKCZa05L.net
>>11
> 角川もあちこち吸収してドワンゴと合併したしもうROMメディアや紙媒体を前提にした商売も終わりつつあるんだろう

角川は徐々に映画配給がメインになりつつあるからなあ
最近だと「フューリー」とか「キングスマン」も角川配給だったし

12: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 15:23:44.00 ID:Af4SQARB.net
AKBは相当稼いでるけど、関係者もかなり多い
利益をそれらで分配したらそこまで莫大な儲けは出てないんじゃないかな

これからはアニメへの出資の会社の名前はキングレコードで統一なるのか

15: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 15:28:57.78 ID:2i+Cj0he.net
なにげに老舗中の老舗だからなあ
「ドーコレグンキ」で育ったジジババも多いはず

39: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 21:20:11.53 ID:HPDbc/9P.net
>>15
2行目の入力は少し難しかったことでしょう

21: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 16:40:15.53 ID:3d7UjWbA.net
小学館や集英社などの一ツ橋グループも重複分野が多いけど
出版不況が加速する中、整理統合を余儀なくされるのだろうか

22: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 17:12:30.81 ID:+R9p9e5S.net
佐藤竜雄監督のつぶやきによると大月引退みたいだな
アニメ部門はみっしーの天下か

23: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 18:10:13.69 ID:GTcF/tSx.net
>1981年に設立されたのが「スターチャイルドレコード」(STARCHILD)で、『機動戦士ガンダム 哀戦士・編』(劇場版ガンダムですね)のCDにそのロゴマークが付けられたのが最初です。

CDじゃなくてレコードだろ

24: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 19:14:30.49 ID:XgXY7y9x.net
別に社内政治に興味はないけどな、キング系はまじでセンスが古すぎる。90年代で止まってるわ
ランティス見習ってもっと新しいセンスを勉強した方がいいぞ

28: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 19:35:36.12 ID:3d7UjWbA.net
>>24
それを考えるとキングレコードの社長は講談社からの天下りのままでいいのか
とも思う。異業種から招き入れるくらいのことはしてほしい。

25: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 19:16:41.11 ID:tz3AEw4J.net
作品にタイアップすると同じレーベルからCD出してる奴しか出ない
いい加減うんざりんなんだよ

27: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 19:19:21.39 ID:X85r+aBK.net
>「キングレコード」は戦前から続く老舗のレコード会社です。戦前は軍歌で、戦後は歌謡曲や演歌で
そんなに古いとは知らなかったな

31: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 20:28:13.22 ID:46vzhxr/.net
今度の水樹のラジオ(スマギャン)に林原がゲストで出るのは
「同じグループになったから宜しくね」って事なんだろな

33: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 20:35:06.79 ID:3MrejpxC.net
やまとなでしこ復活ワンチャンある?
まぁそんな事になったら下手に金持ってる今、全財産溶かす自信あるけどw

38: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 21:12:28.38 ID:OdJ283bb.net
>>33
堀江さんはやってくれるだろうけど相方がやらんだろ

52: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 23:22:04.77 ID:q+tmL9gH.net
>>33
去年のキングスーパーライブのコラボが奇跡に思えたな…

35: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 20:52:40.42 ID:jXNnBtfl.net
佐藤竜雄のTwitterによれば大月は自分が辞めるまでにスタチャをキング本体に合流(3クリと統合)させる前提で何年も前から下準備してた
佐藤竜雄に対してスタチャの若手が育たないことを嘆きつつ檄を飛ばしてた
いくつかの作品の続編が作られなかったのは大月からのダメ出し(利益の出せる計画では無いという判断)があったから
モーレツ宇宙海賊は大月が企画して劇場版を含めてきっちり利益を出した

諸々勘案すると統合は既定路線でスタチャ出身者への世襲ではなく3クリの三嶋に禅譲されたってことだろうな

40: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 21:29:48.85 ID:xnXP3bA7.net
>>35
禅譲と言えば聞こえが良いが、この機会にリストラするんでしょうね
会社なんてそんなもの

41: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 21:57:36.72 ID:jXNnBtfl.net
>>40
リストラは簡単じゃ無いが、ここ数年の駄作を量産した若手連中は左遷されるだろうなw
ただ元々スタチャってのは変な組織で、アニメで一定の実績上げてても異動で全く畑違いのジャンルに異動させられることが多々あって、その所為で人材が思うように育たなかった節もあるんだよ
その意味では左遷ではなくいつも通りの異動と変わらんかも

36: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 20:54:55.79 ID:jXNnBtfl.net
あと2組織が合流の兆しを見せたのはクロスアンジュではなくドッグデイズからだと思う

37: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 21:02:48.58 ID:my0VZZYG.net
クロアンの企画が立ち上がったときにサンライズの会長と大月氏の会席に三嶋氏が呼ばれたって話で
聞いた当時は「なんでスタチャの人間呼ばないんだろう」って思ったけど
今にして思えばサンライズとのパイプ含めいろいろと三嶋氏に後は任せるための布石だったのかもね
当面は上席執行役ふたりだけど今後は三嶋氏が全体見る形になるのかな

43: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 22:01:49.96 ID:uJ10XsoA.net
どちらかというと大月がキングを見限ったように見えるな
まあ最悪スタチャ声優ごと切り捨てられる事だけは無いように下準備してたんじゃないかと

44: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 22:10:42.24 ID:JQPGCL7Q.net
大月さん世代が作ったビデオメーカー主体の製作委員会システムも
過渡期に来ているらしいので
次の世代がこの先の方法を探すしかないようなとか、とあるアニメPが話していた

46: なまえないよぉ~ 2016/02/03(水) 22:22:11.49 ID:3d7UjWbA.net
大月氏は1990-2000年代のアニメ業界で何が起きていたのか
本にしてまとめてほしい。

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